子供にスマホを持たせる時の注意点

もはやスマートフォンがなければ、何もできないと言っても言い過ぎではないかもしれません。

いつでも何処でも電話が出来るだけでなく、メールはもとよりインターネット的調べものをしたり、動画を見たりと色々なことができる万能端末です。

これを自分の子供に持たせることは、世知がない世の中で多いに助かることでしょう。
一方で、なんでも実行できるがゆえに注意も必要です。

電話をするなら、家族や親戚など特定の人しか通話、

メールができないという設定がスマホ側で設定できるのであれば、その機能は子供向けのスマホとして、大変、マッチングしているのであれば、これを使う方がいいですね、

また、電源が切れた時のセキュリティです。
また、立ち上げても他の人が見られないように画面ロック。

これらの機能を持っているスマホも子供に持たせる時には、サイトの制限も必要です。
未成年者が見てはならないサイトの閲覧制限をかけてしまうのです。

特にアダルト型やギャンブル系は子供に悪影響を及ぼさないようにしでしまうことが大事です。

基本的には親との連絡や必要最低限のサイト閲覧を有したスマホを購入し利用させるのが、ベストな選択かもしれません。

それだけにスマホに期待するところが、ベストな状態です。

Follow me!